
みぎのほっぺにえくぼ

ネフローゼ症候群完解食事日記

          船田玉樹

美術

f:id:migiekubo:20130711174242j:plain

去年練馬区立美術館で開催した「生誕100年 船田玉樹展」の図録
『船田玉樹画文集 独座の宴』(求龍堂)を入院中、愛読していました。

その中にある、船田氏の文の一つをご紹介させて頂きます。

―――――――――――
本物

畳一枚の広さがあれば
ねむれる
夢も見ないでねむれる

不眠になやんで酒をのみ
人とまじわつていらんことをいゝ
いらんことを山ほどして
何とつまらないことをしたのでせう
大病をして助かつたのは
考え直せ
長生きせよとの
お天道様の御考へか
むつかしいことを考えるな
くたびれることをするな
よくねむれ

義理がたく
よい人に見られる為の努力は止せ
悪い奴だと思はれることを苦にするな
自分勝手に終始しよう
悲壯な決心あるのみ
断行せよ
どうぞ御勝手にの声がきこえる
そろそろ
本物にならねばなりません

五十二年七月

―――――――――――――――

今の自分にぴったり。
よくねむりましょ~。