みぎのほっぺにえくぼ

ネフローゼ症候群完解食事日記

本日の夕ごはん(和風マリネ)

f:id:migiekubo:20130721185119j:plain

・ごはん
・玉ねぎのお味噌汁
・豚しゃぶと野菜の和風マリネ
空芯菜のガーリック炒め

f:id:migiekubo:20130721185011j:plain

  • ごはん200g
    • エネルギー340kcal /たんぱく質5g /塩分相当量-g
  • (お味噌汁、和風マリネ、ガーリック炒め)
  • みそ5g
    • 9 / 0.52 / 0.4
  • 減塩だし0.8g
    • 2.75 / 0.9 / 0.25
  • 玉ねぎ、にんじん、ナス、空芯菜、わけぎ150g
  • 24.9 / 1.5 / -
  • かぼちゃ、じゃがいも100g
    • 75 / 1.5 / -
  • 豚肉45g
    • 90 / 9 / -
  • 減塩めんつゆ40ml
    • 13.2 / 0.8 / 1
  • レモン汁小さじ2
    • 3 / 0.04 / -
  • ごま油小さじ二分の一
    • 18 / - / -
  • 塩0.2
    • - / - / 0.2
  • にんにく3g
    • 4 / 0.18 / -
  • 唐辛子
    • - / - / -

・合計
エネルギー 508.05kcal
たんぱく質 19.44g
塩分相当量 1.85g

・本日の合計
エネルギー 1530.65kcal
たんぱく質 50.66g
塩分相当量 4.57g


めんつゆとレモン汁を合わせて、
茹でた豚肉と揚げた野菜を浸け置いて、
和風マリネを作りました。
味が染みてしっとりして美味しかったです。
にんじんがとても甘く感じました。
ナスの切り方に迷ったけど、縦長に切って正解でした✩

私の盛り付け方が下手すぎて、母になおしてもらいました笑
「盛り付けってみんな出来ると思ってた」って~。笑
うちの母、器用で基本なんでもできるんだよね~。
やっぱり母が盛り付けると、美味しそうで、
盛り付けって大事だな~って実感しました。
勉強したいと思います!(-^〇^-)