みぎのほっぺにえくぼ

ネフローゼ症候群完解食事日記

本日の朝ごはん(エビと小松菜ともやし炒め)

f:id:migiekubo:20130803080017j:plain

・枝豆とひじきの炊き込みごはん
・エビと小松菜ともやし炒め
・じゃがいものネギ塩だれ和え
・しょい豆
・ほうじ茶
・フルーツ(バナナ)

f:id:migiekubo:20130803075946j:plain

今日は朝起きたらお薬を飲む日で、
飲んでから30分はごはんは食べれないので、
ゆっくり朝食の準備をしました。

とはいっても、
炊き込みごはんは冷凍しておいたものをチン。
じゃがいもは昨日のお昼に茹でて置いてあったもので、
朝からネギだれで和えちゃって、
しょい豆も常備菜。(^-^)
こんな感じで、楽チン。

  • 炊き込みごはん100g
    • エネルギー181.9kcal/たんぱく質3.5g/塩分相当量0.1g
  • 塩0.05g
    • - / - / 0.05
  • (炒めもの)
  • エビ(茹でてあるもの)15g
    • 10 / 3 / -
  • 小松菜50g
    • 7 / 0.75 / -
  • もやし40g
    • 6 / 0.68 / -
  • ごま油小さじ二分の一
    • 18.5 / - / -
  • 塩0.1
    • - / - / 0.1
  • (じゃがいも)
  • じゃがいも40g
    • 30 / 0.64 / -
  • ネギだれ10g
    • 15 / 0.3 / -
  • 塩0.05g
    • - / - / 0.05
  • (しょい豆)
  • しょい豆10g
    • 8.6 / 3 / 0.2
  • バナナ
    • 100 / 1 / -

・合計
エネルギー 377kcal
たんぱく質 12.87g
塩分相当量 0.95g

昨夜の長岡の花火をテレビで少し見ましたが、
すごく規模が大きいのですね!
山下清の絵でしか見たことがありませんでした。
空が、花火で埋め尽くされてる!!
映像だけでも綺麗だったけど、
生で見たらもっともっと感動しそう。
ヽ(*´∀`)ノ