みぎのほっぺにえくぼ

ネフローゼ症候群完解食事日記

本日の夕ごはん(ネギ塩焼き飯)

f:id:migiekubo:20130805191622j:plain

・ネギ塩焼き飯
・豚しゃぶとじゃがいもかぼちゃのポン酢がけ
・タコのサラダ

常備菜のネギだれでごはんを炒めました!
三種類のネギとにんにく生姜が入っているので、
少しお塩をかけると旨みが出てきて美味しかったです。
(´∀`*)

  • (焼き飯)
  • ごはん200g
    • エネルギー340kcal /たんぱく質5g /塩分相当量-g
  • ネギだれ(手作り常備菜)10g
    • 16 / 0.3 / -
  • 減塩しょうゆ小さじ1
    • 6 / 0.46 / 0.4
  • ごま油小さじ1
    • 37 / - / -
  • 塩0.2g
    • - / - / 0.2
  • (ポン酢がけ)
  • 豚肉15g
    • 39.5 / 2.89 / -
  • じゃがいも50g
    • 38 / 0.8 / -
  • かぼちゃ50g
    • 46 / 0.95 / -
  • サラダ油10g
    • 92 / - / -
  • 減塩ポン酢5g
    • 2.5 / 0.1 / 0.22
  • (サラダ)
  • タコ30g15g
    • 11.5 / 2.46 / -
  • きゅうり30g
    • 4 / 0.3 / -
  • ワカメ
    • - / - / -
  • だし割りドレッシング6ml
    • 11.4 / 0.12 / 0.2

・合計
エネルギー 643.9kcal 
たんぱく質 13.38g
塩分相当量 1.02g

お昼ごはんは計算していないので、
本日の合計はお休みします~。


今日はたくさん歩いてきました~。

無印良品でレトルトパウチ食品を探してきました。
栄養成分値が表記してあるので助かります。
塩分の高いものが多かったけど、
いくつか大丈夫なものを見つけました。
食事の支度の気が進まないときとか、
時間がないときとかに役立ちそう!
(。◕‿-。)

図書館で野菜のカティングの本を借りてきました。
色んな切り方から、
下ごしらえの仕方や茹で方などが
紹介してあるのでよく読みたいと思います~。