
みぎのほっぺにえくぼ

ネフローゼ症候群完解食事日記

 本日のおやつ(豆腐のチーズケーキ)

f:id:migiekubo:20130823192642j:plain

・豆腐チーズケーキ

本日の3食の日記はお休みします~。
m(._.)m

おやつを作りました~!
お豆腐なのでさっぱりしてて、
でもクリームチーズの濃さもあって、
丁度良い感じの美味しいおやつができました!

基本的な作り方は、
汲玉さんの本を参考にしました!
30日のおべんとう帖―続けたいから楽しくカンタン、ちょっとうれしい普段のお弁当 (マイライフシリーズ (No.656))

今更間違えて作っていたことを発見・・・!
上記のレシピでは、
チーズの方が豆腐より分量が多かったのに(チーズ>豆腐)、
計算ミスで、逆で作ってしまいました・・・。

でもすっごーく美味しくて大満足でした~!
( ´∀`)✩

クリームチーズをレンジでチンしてなめらかにして、
砂糖、豆腐、レモン汁を加えて混ぜて、
水でふやかして湯煎したゼラチンを混ぜて、
器に流して冷蔵庫に入れて、ジャムをかけて出来上がり!

  • (一人分あたり)
  • クリームチーズ18g
    • 61 / 1.6 / 0.26
  • 絹ごし豆腐20g
    • 11 / 0.98 / -
  • 甜菜糖大さじ二分の一
    • 28 / - / -
  • レモン汁小さじ1
    • - / - / -
  • 粉ゼラチン0.5g
    • 2 / 0.44 / 0
  • 水5g
    • - / - / -
  • マーマレードのジャム5g
    • 13 / 0.01 / -

・合計
エネルギー 115kcal
たんぱく質 2.59g
塩分相当量 0.26

明日は黒ごまプリンを作ろうかな~と思っています!

では、おやすみなさい~。
(^o^)ノ