みぎのほっぺにえくぼ

ネフローゼ症候群完解食事日記

本日の夕ごはん(かつおのたたき、ごぼうの酢きんぴら)

f:id:migiekubo:20130829195403j:plain

・ごはん
・オクラとえのきのお味噌汁
・かつおのたたき
・ごぼうの酢きんぴら

オクラとえのきを入れると
汁にとろみがついて美味しかったです(´▽`)

ごぼうの千切りが楽しくて、
ごぼう2本分を夢中で切りました~✩(´▽`)
大量にきんぴらが出来ました!
常備菜にします♪
酢の感じがさっぱりして夏にいい感じでした。

かつおのたたき美味しかったです~!

  • ごはん200g
    • エネルギー340kcal /たんぱく質5g /塩分相当量-g
  • (お味噌汁 塩分:0.7g)
  • 減塩だし0.8g
    • 2.75 / 0.9 / 0.25
  • 味噌5g
    • 9.95 / 0.48 / 0.45
  • 豆腐45g
    • 25 / 2.21 / -
  • オクラ30g
    • 9 / 0.63 / -
  • えのき
    • - / - / -
  • (かつおのたたき 塩分:0.25g)
  • かつおのたたき50g
    • 46 / 8.32 / -
  • だし割りしょうゆ3ml
    • 2 / 0.1 / 0.25
  • (きんぴら 塩分:0.4g)
  • ごぼう50g
    • 33 / 0.9 / -
  • 長ネギ7.5g
    • 2 / 0.04 / -
  • 白ごま1g
    • - / - / -
  • ごま油小さじ二分の一
    • 18.5 / - / -
  • 酢大さじ二分の一
    • - / - / -
  • 酒大さじ二分の一
    • - / - / -
  • 減塩しょうゆ小さじ1
    • 6 / 0.46 / 0.4
  • 鷹の爪
    • - / - / -

・合計
エネルギー 494.2kcal
たんぱく質 19.04g
塩分相当量 1.35g

・本日の合計
エネルギー 1709.6kcal
たんぱく質 49.85g
塩分相当量 4.15g

行きたいと思っていた展示、
目黒区美術館の「PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展」
の開催終了日の9月8日(日)が近づいてきちゃいました~!
紙好きなので、すごく見たい展示です!
逃さないようにしたいと思います~!

もうあと2日で9月なんて~~!(゚o゚;;