みぎのほっぺにえくぼ

ネフローゼ症候群完解食事日記

本日の夕ごはん(おかゆ)

f:id:migiekubo:20130914184252j:plain

・おかゆ
・牛肉と生姜の佃煮
・ほうれん草のナムル
・にんじんのナムル
・ワカメのナムル

佃煮は、フライパンにスライスした生姜と、
酒、酢、甜菜糖、水を入れて沸騰したら牛肉を入れます。
煮えたら水分を捨てちゃって、
しょうゆ、みりん、はちみつで味付けしました~!

ナムルは、使ったニンニクが
辛いニンニクでした~(´;ω;`)

  • ごはん180g
    • エネルギー306kcal/たんぱく質4.5g/塩分相当量-g
  • (佃煮 塩分:0.4g)
  • 牛肉50g
    • 186 / 7.2 / -
  • 生姜薄切り5枚くらい
    • - / - / -
  • 酒小さじ1
    • - / - / -
  • 酢小さじ1
    • - / - / -
  • 甜菜糖小さじ二分の一
    • 6 / - / -
  • 減塩しょうゆ小さじ1
    • 6 / 0.46 / 0.4
  • みりん小さじ1
    • - / - / -
  • はちみつ小さじ1
    • 20.6 / - / -
  • (ナムル 塩分:0.75g)
  • ほうれん草80g
    • 16 / 1.76 / -
  • にんじん30g
    • 11 / 0.18 / -
  • ワカメ
    • - / - / -
  • だし割り醤油9ml
    • 6 / 0.3 / 0.75
  • おろしにんにく少々
    • - / - / -
  • 白胡麻少々
    • - / - / -

・合計
エネルギー 557.6kcal
たんぱく質 14.4g
塩分相当量 1.15g

・本日の合計
エネルギー 1506kcal
たんぱく質 48.76g
塩分相当量 4.61g

次回おかゆと一緒にナムルを作るときは
だし割り醤油は2倍入れよう~!!
そうしたらナムルの塩分は1.5g。
佃煮も減塩しょうゆ小さじ2入れて塩分0.8g、
合計2.3gでも大丈夫だった~!
ちゃんと計算してから作れば、
もっと美味しく食べれるんだけど、
つい、適当に作って後で計算にしちゃう…。
(・ω・`)
朝と昼の合計から残りを計算して、
夜どのくらい食べるかは確認しています。

明日は早起きなので、
朝ごはんの準備して早寝する計画ですー(^O^)