みぎのほっぺにえくぼ

ネフローゼ症候群完解食事日記

本日の夕ごはん(しゃぶしゃぶのサルサソースがけ)

f:id:migiekubo:20160808235602j:image

写真撮り忘れ…_(:ェ 」∠)_

絵描きました。

・ごはん

・トロトロ玉ねぎの生姜スープ

カリカリベーコンの水菜とレタスのサラダ

・しゃぶしゃぶのサルサソースがけ

 

冷蔵庫にトマトがあるなと思って、

サルサソースを作っていたら、

途中でトマトがスイカだったことが判明して、

どうしようかと思っていたらトマトバジルソースの瓶詰めがあったので、

きゅうり・ピーマン・玉ねぎに にトマト代わりにソースを混ぜて、辛くないサルサソースを作りました。

野菜の苦味で豚肉の甘みが引き立って相性よかったです。

 

スープの玉ねぎはとろとろになるまでじっくり煮て、千切り生姜とコンソメの素で作りました。

 

サラダはオリーブオイルでカリカリにベーコンを炒めて、

野菜と合わせて、

酢・マスタード・塩・胡椒・オリーブオイルのドレッシングをなじませました。

 

先日、六本木の新美術館へルノワール展を観に行ってきたら、寒くて体調崩しました…。

夏野菜モリモリ食べて早く復活したい!